2023年6月28日(水)に、弊社主催の2024年卒業向けの留学生に対する就活イベントを名古屋大学にて開催しました。

留学生の場合、卒業の1年前に就活をする文化を知らず、動き出しが遅く、対策不足で内定を獲得できていない留学生が多くいます。

また、企業様の中には、理系人材の採用が充足していない、内定辞退が起きてしまったが、優秀な人材を採用したいという声が多くございました。

そこで、名古屋大学学内にて、他の愛知県の大学との連携し、採用イベントを開催いたしました。
企業とのマッチングだけではなく、この時期に就活をする際のポイントをお伝えし、その後の定着や活躍を見据えたキャリアに関するアドバイスも行いました。

イベント後には、個別面談を実施し、履歴書の添削や就職活動のアドバイスを行いました。

参加留学生からは、「就活に対する理解が深まった」「紹介された企業へ応募しようと思った」といった声が上がっています。

<イベント概要>

目的24卒の留学生の就職・採用を目的としています。
内容1. ご挨拶
2. 日本の就職活動についてのレクチャー (元留学生より)
3. 企業と求人のご紹介
(文系・理系それぞれ約10社)
4. 質疑応答
参加した留学生の属性・大学:名古屋大学、名古屋工業大学、名城大学
・専攻:化学、電気電子、経済、国際など
・出身国:中国、ベトナム、インド、フィリピン、イタリアなど
・日本語レベル:N1-N3(ビジネス〜日常会話)
企業例・半導体装置メーカー
・自動車部品メーカー
・電気機器メーカー
・専門商社
・総合化学メーカー
など
元留学生より、就活の方法と、応募のポイントをお伝え
当日の様子 (元留学生からのアドバイス)

【採用や定着支援について興味がある企業様】

24卒において、まだまだアクティブな留学生が多くいます。 もし、24卒の採用、25卒のインターンマッチングなどで興味がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。

資料問い合わせ