2023年3月8日(水)と3月14日(火)に、2023年4月に入社予定の留学生に対するセミナーをオンラインで開催し、賛同いただいた企業2社に内定した留学生6名が参加しました。

弊社のキャリアコンサルタントが講師となり、外国人留学生にとって馴染みがない日本型雇用の特徴や労務知識をレクチャーしました。また、職場のミスコミュニケーションを防ぐための方法等について具体的な事例をもとに参加者同士でディスカッションを行いました。

参加留学生からは「日本企業文化に対する理解が深まった」「入社前の不安が解消された、自信をもって業務に取り組みたい」「同期となる他の留学生と話すことにより入社が一層楽しみになった」という声があがっています。

<セミナーの概要>

目的日本企業に活躍するための基礎知識の習得
セミナー内容・日本企業で活躍する人材になるためには
・日本の職場文化を知ろう・コミュニケーションについて(ワークショップ含)
・日本企業で働く上で知っておくべき労務知識 等々
内定先企業1. 製造業 (愛知県, 従業員 500名ほど )
2. 製造業 (奈良県, 従業員 300名ほど)
内定した留学生の属性・専攻:機械、電気電子など
・日本語レベル:N1-N2 (ビジネス中級~日常会話)
・出身国:インド、中国、タイ、マレーシア、韓国
・大学:東京工業大学、山口大学、埼玉工業大学、長崎総合科学大学など

★受講者からの感想(一部抜粋)

● 日本の労働文化の微妙な側面について学ぶべきことがたくさんあることに気付きました。企業の国内も国際業務、どちらでも活躍できるように頑張りたいと思います。
● 会社が何を期待しているかがわかりました。
● ほうれんそうの言葉が重要です。働く時に必要な知識を学ぶことができて有意義な時間でした。
● 外国人として新しい環境で働くことは一部不安がありましたが、今回の講義で不安な部分を解決し、より自信をもって仕事に取り組むことができると思います。

今後も弊社では外国人留学生の「採用支援」のみならず、
● 入社後の活躍を見据えたサポート
● 日本人上司向けの外国人マネジメントのポイントについてお伝えするセミナーなど、各種支援を継続して参ります。

【採用や定着支援について興味がある企業様】

外国人の新卒・中途採用、定着支援に興味がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。